歴代の幹事期の先輩方は、総会・懇親会以外にも様々な事業を担い、これを私たちに引き継いでくださいました。本年の総会・懇親会は行われませんが、コロナ禍の中においてもこれらの価値ある活動を継続することが、活動テーマ「六華 Precious Ring」に込めた思いにも合致する、と考え、私たちは活動を続けています。今日はそのご報告をいたします。
▼ 現役南高生向けの「六華ゼミ」は、幹事期のOBが講師役となり自らの職業・生き方を熱く語る「特別授業」です。高校生が社会に出る準備として、進路選択などに大いに役立ってきました。今年においても「現役南高生の学び・成長の機会を奪わないため、何とか開催したい」と考え、実施に向けた準備を行っています。
コロナ禍のため学校も長期の休校となったほか、諸行事も見直しがされています。また、講師を務める私たち同期の仲間も遠路の移動が困難なケースがあります。このような中、一部を「リモート」で実施することや、「密」にならない広い会場を学校に準備していただく等の対応により、8月から開講する段取りを整えております。
▼ 例年、総会・懇親会の会場にて配布されている「記念冊子」は、六華同窓として集う人びとの絆をもとに、各幹事期ならではの視点で作り上げた記念碑だと考えています。ついては、この懇親会が中止となった一年も、また私たちにとっての記念碑を残すべき一年であると考え、予定通りの製作を行っています。
総会・懇親会が開催されないことから配布方法が課題ではありますが、冊子を再構成したWEB版を制作し、広告も含めてご覧いただけるよう準備をしております。また、手に取ってご覧になることをご希望の方へもお届けできるよう、郵送等の機会をご案内させていただきます。
▼ また、これらの議論・検討を進める中で生まれた新たなアイデアがいくつかあり、準備が整いましたら、あらためてご報告をさせていただきます。
▼
最後になりますが、これらの活動経費のため、ご賛同いただける同窓の皆さまより、記念冊子への広告掲載・協賛を頂戴したいと考えております。例年お願いの皆さまへは、順次ご案内をお送りさせていただきます。(諸事情を鑑みて、価格設定は見直し(値下げ)をしております。)また、あらたに広告掲載・協賛をご検討の皆さまにつきましては、六華同窓会2020ホームページに要領を掲載しておりますので、ご確認のうえお手続きいただければと存じます。ご不明な点は実行委員会事務局へお問い合わせください。
▼ 厳しい社会環境の折、甚だ恐縮ではございますが、何卒同窓の皆さまがたのご理解とご協力、そして何より力強いご支援を、よろしくお願いいたします。
(実行委員長 後藤 武志)